2020年07月01日

英語の学習

平和を求めるなら、戦備を固めよ。
If you want peace, prepare for war.
(プリ・ペア=準備する、用意する、支度をする)

(迷言集)
公共のものは全て無料であるべきだ。
学校も、交通機関も、streetwalkerも。(あれ)

100人100通りの人事制度。
自立と成長を求められ、厳しさも感じる。
権利の行使には責任が伴う。
目的とルールに従って行動しなければ、周りの信頼を失う。
働く時間の自由度と、働く場所の自由度を掛け合わせた、9種類の働き方を用意。
多様な働き方を認めることで、お互いに助け合うチームワークが醸成され、それが業績を押し上げる。
思考や行動は共通する単一の集団の方がチームワークに優れるのではなく、多様性を認め合う組織から、本当のチームワークが生まれる。(サイボウズ)

文系、理系の区別なく、様々な素養を身に付けることで、より専門性を究められ、より創造性が増す。
社内に専門家を作れば作るほど、専門外で起きる変化に目が向かず、対応が致命的に遅れてしまう。
今、本当に必要なのは変化対応の専門家です。(たまのい)

社員のあるあらゆる仕事について「誰が」「何を」「いつまでに」するかと言うデッドラインを設定する。
会議では一切議論しません。
事前に担当者に課題を与え、会議で答えを提示させ、それに対してイエスかノーの判断を下す。
昨年よりも今年の方が売り上げが伸び、利益が拡大してるというのが、会社が正常に機能している状態。
人間は、あればあるだけ時間を使う。
社員は、緊急性は低いが、重要性の高い仕事に進んで取り組んでいく。(とりんx)

重要業績評価指標を定める。
特定の指標を定点観測し、その変化に基づいて戦略の調整を繰り返す。
粗利経営。
担当者別で、個々の営業担当者がその月の粗利目標のどの程度達成しているかを見る。
国内市場が成熟し、売り上げを増やしても利益が増えるとは限らない時代になった。
単に粗利を定点観測するだけではなく、組織のあらゆる部分に粗利の思想を埋め込んだ。
粗利達成額によって日々社員を競わせる。
社内で回覧する日報にも、担当者別の粗利益額ランキングを掲載。
人事評価や給与も、粗利達成額に基づいて決定。
もはや売り上げには意味がないとし、社内では粗利のことを売り上げと呼んでいる。
粗利を確保するためには、サービスの質を上げることが不可欠。
顧客と絶えずコミニケーションを取り、そのニーズを的確に、迅速に捉えるから、価格が高くても売れる。
コミニケーションの重要性が分かっていなければ「なぜ、仕事と無関係の頼まれ事を受けなければならないのか」と社員が反発でしょう。
粗利を軸にした「全員経営」を極めることで、一般に25%される大手の粗利益に対し、実に40パーセントに近い。
その差はビジネスモデルの違いではなく、組織作りの違いによってもたらされている。(やまぐち)

(名言集)
満足は天然の富である。(そくらxx)

(日常英語)
超ワイルド。
He’s so savage.
(・サヴィッジ)

罵り。
Swearing.

(語源英語)
hum=低い、大地

ble=~な

id=~の

ity=こと

ous=~の








posted by きょんちゃん at 23:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月28日

英語の学習

雨降りの日のために貯えよ。
Lay up for a rainy day.
(レイアップ=使わないでおく)

(迷言集)
労働者は知るべきだ。
打開策としては忍耐とあきらめしかないことを。(ぺりえ)

失敗した後でも、モチベーションを持続できる人は、自分で統制可能な努力に原因を見いだす人。
失敗した原因を、「能力」だと考えた方は、「能力」とは<内的>で、<安定>していて<統制不可能>な不変原因であるから、「どうせ、自分なんてがんばってもダメに決まっている」と諦めることになる。
失敗を正当化するものは、最も嫌われる言い訳です。
自分の状況を言語化することで苦しみを認め、身を委ねることでパニックから脱出する。
ロジカル・シンキングとは、複雑な問題を単純化し、構造的に捉え、誰でもが見てもわかりやすく把握する技術。
ミーシーとは、もれなく重複なく。
メタ認識とは、予測して、点検・チェックして、判断する。
記憶を定着させるには、繰り返し反復することが重要になります。
情報を5~9個以下にすれば、誰でも簡単にまとめて記憶できる。
事前にテキストの見出しや図版をざっと目を通してから本文を読むと、内容を記憶しやすくなる。
記憶するには、形で覚えるだけでなく、声に出したり意味内容を考えたりする事が有効。
記憶直後が最も急速に記憶が失われ、1日後には記憶の3分の2を失い、その後はあまり変わらない。
記憶術は連想法、場所法、ペグワード(掛け金具)法があり、最初に決めたイメージと覚える対象を関連させる。
IQをはじめとした知能検査は言語や記憶力、計算力や図形処理といった認知スキルに偏り、実用的で社会的な知能を測ることができない。
知能検査の多くは、解答が決まっていて、「拡散的思考能力」のような、創造的な活動の基礎となる知性を測る事は難しい。
検査改定で失われたものは、自己認識力、自己制御力、柔軟性、共感性、社交能力。(りえ)

もし、他に方法がなければ乞食になってもいい。
しかも乞食になったら、その日から手に入ったお金は自分のためにも、家族の為にも、無駄なことに絶対に浪費しないと言う徹底的な粘り強さ…これさえあれば、人間は誰でもお金持ちになれるものである。(フョールド)

(名言集)
人生は恐れなければ、とても素晴らしいものなんだよ。
人生に必要なもの。
それは勇気と想像力、そして少しのお金だ。(スペンサー)

(日常英語)
量産型。
Basic.

もち(もちろん)。
Obvi.
(obviously)

(語源英語)
hap=運

(p)y=~な

en=~にする

un=~でない

ness=こと

per=通して




posted by きょんちゃん at 15:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月23日

英語の学習

備えあれば患(えれ)いなし。
Providing is preventing.
(プロ・ヴァイディング=準備する)
(プリ・ヴェンティング=防ぐ、防止する、予防する)

(迷言集)
雄弁家が話しながら考えた事は決してない。
聴衆が聞きながら考えたことも決してない。(あらん)

びわあんこうの雄は匂いを手掛かりに雌を探し、いちど見つけたなら、メスのお腹に自身の頭をぴったりとくっつけて、一生はなれない。
メスの腹から栄養をもらい、体も目も退化させる。
1匹のメスにこうした雄が数匹寄生しており、メスの体長が20から35センチに対して、雄の体調は1から7センチである。
とは言えオスは、生殖器までも退化させる事は無い。
唯一の仕事である繁殖のために、精巣は体の割には大きい。
オスが寄生生活を送るのには訳がある。
彼らが暮らすのが深海である。
異性に出会う機会は極端に少ない。
もし繁殖できるようになってから異性を探しても、なかなか相手が見つからない。
よってオスはメスを見つけたら、すかさずくっ付き、一生離れないと言う道を選んだのだ。
死んだサンゴ礁の穴に住むボネリムシも、オスとメスとがであいにくい環境にある。
よって雄が人生の随分早い時期にメスに寄生し、繁殖すると言う道を切り拓いた。
首カリアリの1種は、巣の中に、別のありであるアギトアリの四角い頭をいくつもコレクションとして飾っている。
そもそも頭を飾られる側のアギトアリだが、それに自体がとてつもなく手ごわい相手である。
首狩りアリはどうやってこの難敵を仕留めるのか。
まずは蟻酸のスプレーである。
蟻酸は普通、防御のために使われるが、首狩りありの場合には攻撃のために使う。
蟻酸を手際よくスプレーし、アギトアリを動けなくするのである。
こうして頭以外の部分は食べてしまい、頭はすぐに持ち帰り、飾るのだ。
首狩ありが、アギトありの体の表面にあるワックスと同じく匂いを纏(まと)っている。
つまり、巣に頭を飾るのは、単にコレクションの披露ではなく、匂い集めのためである。
アギトアリの匂いを身に纏えば、彼らを油断させることができる。(くみこ)

(名言集)
借金をすることは、無職でいるのと同じように良いことではない。(れっしんぐ)

(日常英語)
いけてる。
On fleek.

しょぼい。
Zero chill.
(チル=冷え)

いじる。
Roast.
(ロウスト)

(語源英語)
hab=持つ、保つ

it=小さいもの

ual=~の

in=中に

pro=前で

ex=外で






posted by きょんちゃん at 23:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする