2020年08月02日

英語の学習

大賢(けん)は愚(ぐ)なるがごとし。
(大賢人と称される人は器量が大きすぎて凡人にはなかなか理解できず、一見したところでは愚かな人のように見える。)
And he is oft the wisest man who is not wise at all.
(オフト=oftenしばしば)

(迷言集)
お役人は書棚の本に似ている。
一番高いところにあるのが1番役に立たない。(まっそん)

問題が大きくて解決の糸口が見えないときは、「小さな問題」に置き換えて取り組む。(えらとすてねす)

1641年にガリレオに弟子入りするも、数ヶ月後にガリレオがなくなってしまう。
ガリレオの後継者として宮廷数学者に任命された。
古代ギリシャの哲学者たちは、真空(何もない空間)は存在しないと考えており、アリストテレスは井戸のポンプの原理を「自然は真空を嫌うので、真空を作らないように水が上に上がってくる」と好き嫌いで説明しました。
一方で、10メートよりも深い井戸からは、吸い上げ式ポンプで水を汲み上げれない現象も知られていましたが、アリストテレスの理論では説明できませんでした。
アリストテレスの真空説に疑問を抱いたガリレオは、最晩年にポンプの問題に取り組みましたが、未解決のままなくなってしまった。
1643年、水銀の実験で初めて人工真空を作り出すと同時に、大気圧の存在を示しました。
さらに、水銀柱の高さが場所や日によって変わることも発見しています。
しかし、「真空の存在」はアリストテレス以来信じられてきた自然観を覆すことになるため、ガリレオのように糾弾されることを恐れた周囲の人々によって、しばらくの間には秘密にされていた。
歴史的な発見から数年後、腸チフスのため39歳で亡くなりました。
気圧をめぐる1連の研究は、ガリレオに端を発する実験物理学が自然法則を知るための強力な手段であることをはっきりと示すことになった。
上司(師匠ガリレオ)の良いところを吸収する事は、できるビジネスパーソンへの近道だ!(えヴぁんじぇりすた)

古代ギリシャ時代から、摩擦によって静電気が起きることが知られていました。
1660年頃、ドイツの科学者ゲーリケがろくろのような仕掛けで大量の静電気を起こす「摩擦起電機」を発明すると、火花を散らしたりする実験が見世物として行われるようになった。
その人気に拍車をかけたのが、オランダのライデン大学の教授ミュッセンブルックが1746年に考案した静電気を蓄える装置「ライデン瓶」です。
これを使って大勢の人に同時に電気ショックを与える実験などが行われていました。
知人を通じてライデン瓶を入手して熱心に実験を行い、電気の「+」と「ー」の概念や、先の尖ったものに対する放電現象など、重要な発見をしていきます。
そして研究を進めるうち、電気と雷が共通の性質を多く持つと言う事実から、「電気と雷は同じものではないか」と考えるようになりました。
それまでの研究成果を踏まえて、「雷雲に向けて先の尖った金属棒をつきたてれば、金属棒への放電が起こり、帯電した金属棒から電気を取り出すことができるはずだ」と考えました。
1750年に、このアイデアをまとめて王立協会に論文を送りますが、一笑に付されてしまう。
しかし翌年、この論文がイギリスとフランスで出版されると、提案した実験があちこちで実施され、「電気と雷の同一性」が実証された。
雷を引き寄せて地面に逃す避雷針も発明し、今も落雷による被害の防止に役立っています。
他にも、バッテリー(電池)、チャージ(充電)、コンダクター(導体)など、私たちの身の回りでは、私が使い始めた用語が使われ続けています。
見世物だった電気の科学のメスを入れた研究は19世紀の科学者に引き継がれ、電磁気学として花開くことになります。
行き詰まった時は性質の似たものを探す。(ベンジャミン)

金を持たずに行動、生活することにも、金を儲けると同じ位の苦労と価値がある。(じゅーる)

金持ちでも、貧乏人でも、強いものでも、弱いものでも、皆平等に遊んで暮らしてはいけない。
遊んで暮らしている市民は、みんな詐欺師だ。(じゃん)

金は我々にとって母親でもあるが、また、我々の死でもある。(まきしむ)

(名言集)
借金は愚行と犯罪の多産の母親であり、知恵の不足はその父親である。(ディズレーリ)

(日常英語)
(現在完了。)
(現在に影響のある出来事。)
鍵なくした。
I‘ve lost my keys.
(今もない状態)

(今継続してる経験)
彼女と知り合って3年になる。
I‘ve known her three years.
(今もつながりがある)

(継続している人生)
三回ハワイに行ったことがある。
He has been to Hawaii three times.
(これまでに行ったことがある)

(継続している区切り)
今日彼を見た。
I’ve seen him today.
(今日、今週、今月、今年)

(語源英語)
mode、mod=型、尺度

el=小さいもの

com=共に

ity=もの

ate=~の

ern=~の



ソニーストア

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

【中古車のガリバー】中古車購入










posted by きょんちゃん at 16:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: