2020年07月12日

英語の学習

大海を手で塞(ふさ)ぐ。
(到底できないことをしようとすること)
Like Mrs.Partington mopping up the Atlantic.
(アト・ランティック=大西洋)
(1824年の暴風雨の際、海水の浸水をモップで拭き取ろうとしたパーティングトン夫人の故事に由来する。)

(迷言集)
なんだって?
彼は仕事だって?
他にすることがないのかい? (クルトリーヌ)

居酒屋でのクレーム対策。
人手不足の居酒屋では、給与直後の繁忙期に、週末シフトを敷いていても、バイトが突然その忙しさを忌避するかのごとく、当日欠勤に及ぶなどと言うケースは少なくない。
スタッフの人数に応じたキャパシティーで臨むことが解決策になる。
あらかじめ店のキャパシティーを小さくしておくこと。
対応できないテーブル席には予約席のプレートを置き、迎える客席数を限定しておき、お客を一定以上入れないようにする。
こういう事前対応があるならば、クレームを招くこともなくなるのである。

なし遂げんとした志を、ただ1回の敗北によって捨ててはいけない。(ウィリアム)

人にものを教えることができない。
自ら気づく手助けが、できるだけだ。
2度目の宗教裁判で終身刑となる。
失明、幽閉状態のまま死去。
音響学の研究において、数的な記述、分析を重視する手法を用いていた父の存在が、数的手法に影響与えた。
自身で作成した望遠鏡で天体を観測し、木星を発見。
この発見が天動説を否定する根拠となったため世界的な名声を得る。
望遠鏡での観測によって、月のクレーターや太陽の黒点観測にも成功している。(がりxxがりxx)

より高みを目指すのを止めたものは高みにいることができない。
内乱が勃発すると鉄騎隊を編成して議会派の軍事力の中心人物となる。
ネーズビーの戦いにて勝利をおさめチャールズ1世は議会軍に渡された。
軍事クーデタを敢行して、序盤では劣勢であったものの、見事勝利すると、議会において王室と密着していた長老派を議会から全員追放した。
軟禁状態だった国王・チャールズ1世を処刑し王政そのものを途絶えさせた。
王政が廃止され、イングランド共和国の指導者に君臨する。
反革命運動を抑えるためアイルランド、スコットランドを征服。
航海法制定。
オランダの中継貿易を制限したことで翌年英蘭戦争となる。
軍と対立した長期議会を解散させて自らは王権に替わる最高治権を持つ護国卿に就任し、独裁体制を築いていくことになる。
死去するまで独裁者としてイングランドのトップに君臨した。
その後死去すると、チャールズ1世の息子・チャールズ2世が王政を復活させた。
反逆者として断罪され、墓が暴かれて遺体が切断された。
イギリスの市民革命「ピューリタン革命」の指導者。
国王を支持する「騎士党」と議会を支持する「円頂党」の戦いとなったこの革命において、「円頂党」の先頭に立って鉄騎隊を率いた。(くろむうぇる)

金持ちの快楽の罪は、貧乏人の涙をもってつぐなわれている。(ふらー)

「貧困は恥ではない」と言う言葉は、すべての人間が口にしながら、誰1人、心では納得しない。(こつぇぶー)

(名言集)
貧困は、人生と言う海の砂州であり、富は岩璧である。
幸福な人々は、その間をすり抜けて船を操っていく。(べるね)

(日常英語)
大好きな人。
Crush.

いちゃつく(特にキスをすること)
Spooning.

若い女。
Chick.

(語源英語)
lax、lea、lei、lease=ゆるめる

re=後ろに、元に

tion=こと

ure=こと











posted by きょんちゃん at 01:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: