2020年05月09日

英語の学習

三流の将軍の1人の方が、一流の将軍二人よりも良い。
One bad general is better than two one.

(迷言集)
私は芸術の墓場にある美術館にうんざりしている。(ラマルティーヌ)

握手でわかる性格診断!?
手の温度が高いと人付き合いが良く、低いと人付き合いが苦手。
手のひらが乾いてる人ほど社交的な性格。
力強く握りしめてくる人ほど、積極的な性格。
握手は人と触れ合う行為で、力強く握手する人は他人とのコミニケーションに抵抗感がなく、開放的な性格。
手の温度が高く、乾いていて、がっしりと握りしめてくる相手に会ったら、社交的な性格なので、その人に対しては積極的にアプローチし、オープンなコミニケーションをしても嫌われない可能性が高い。
逆に、ひんやりした手で、湿っていて、弱々しい握手だったら、人付き合いが苦手な性格なので、あまり、社交的な誘いをせず、ゆっくりと時間をかけて人間関係を築くほうがいい。(りえ)

工場長をはじめ、管理職が1人もいません。
対外的に部長を名乗る人はいますが、実際に現場で組み立てや営業をしている。
つまり、管理専門の管理職がいない。
4から6人のグループに分けて、作業計画の立案から加工、組み立て、梱包、検査までをグループ内で全てこなす。
誰がどんな作業したか、現場のコンピューターに履歴を残しており、責任を明確にする。
出荷する包装袋に担当した社員の名前を入れる。
職場にはタイムカードがない。
自分のグループは今日1日、どのくらい利益を生み出したのかが端的に把握できる自己管理ツール。
自分のグループの仕事が早く終われば、他のグループを手伝って加工代に上乗せできる出稼ぎもオッケー。
毎朝10分間の全体ミーティングで仕事量を情報共有し、グループ間でその日の出稼ぎ交渉をする。
月によって勤務日数が違うと比較しにくいので、1ヵ月の出勤日数は22日で固定。
会社で定める月間目標利益をクリアすれば、給料の10から15%分の手当てがつく。
社員一人一人が、どんな段取りを組めば最も合理的か、新人をどう教育すれば早く仕事を覚えるか、日々仕事の改善を図っている。
管理職をおかない。
社員の権限委譲を進める。
責任を持たせれば、人は自ら工夫する。(かわと)

ブチハイエナはメスがオスよりも、はるかにオスらしい。
そもそもメスの方がオスよりも体が大きいのだが、そればかりか、偽のペニスと偽の睾丸まで持っている。
Pの先端の返しありで91%を掻き出せたのに対し、返しなしでは35%しか掻き出せなかった。
カッコウは自分で自分の子を育てずに、卵を他の種の鳥に託す。
1番の理由はエネルギーの節約にある。
巣作り、抱卵、餌やりなどの仕事を全て外注するために、主にメスのエネルギーが温存される。
そのために、托卵しない場合よりもはるかに多くの卵を産むことができる。
留守を狙い、素早く1つだけ自分の卵を産み込むが、同時に数合わせのために、1つだけ卵を取り除く。
カッコウのヒナは1~3日ほど早く孵化する。
カッコウのひヒナはすべての卵を亡き者にする。
カッコウのヒナの背中にはちょうど良いサイズのくぼみがあり、彼らはそこへ卵をのせ、逆立ちをしながら、えっちらおっちらと巣の壁を登っていく。
そして壁の頂点に達すると、えいとばかりに卵を放り出すのである。
托卵した鳥の雛がかえってからは、なぜか一転して、自分のヒナではないと言う認識もしなければ、排徐もしなくなる。
本当に自分の子がかえった時に、その子をではないと認識し、育てなくなってしまう。
どんなヒナがかえっても、学習もしなければ、拒否もしないと言うことにしておくしかない。(くみこ)

(名言集)
もし可能なら、君がその悪人を改心させよ。
もちろんそれをは無理な話だ。
だから、君には寛大が与えられているのだ。(アウレリウス)

(日常英語)
そんなに悪くなかったよ
It wasn’t that bad.

そんなふうに。
Like that.

とかそんな感じ。
Something like that.

(語源英語)
fly=飛ぶ、流れる、ハエ

ence=こと

form=形

de=離れて

uni= 1つの

al=~の

tion=こと

re=再び








posted by きょんちゃん at 06:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする